東京脱出計画

東京脱出をもくろむ20代会社員のあれこれ、

Native Camp カランメソッド Stage2完了 かかったレッスン数と費用、効果を実感!

 

こんにちは!!

Native Campでカランメソッドを継続しています。

 

今回はカランメソッドのStage2を終えての感想と、レッスン数と費用についてまとめました。

講中の方や、これかた受講しようとしている方は参考にしてみてください。

 

 

nativecamp.net

 

 

さて、さっそくStage2でかかったレッスン数についてですが、

Stage1のFull revisonを終了するまでに私は、

27回のカランレッスンを受講しました。

 

私がカランメソッドのStage1を始めたのが9/6でしたが、

終了したのは10/1でした。

Stage1では13回で1か月以上時間がかかっていましたが、

Stage2では、レッスンが楽しく感じてきて、ほぼ毎日受講できました。

 

基本的に平日には、朝仕事が始まる前の時間に1レッスン受講します。

レッスンが25分なので、 少しだけ早く起きれば継続可能だと思います。

休日もなるべく1レッスンは受講するようにしていました。

 

朝お金を払って予約していると、必ず起きなければという気持ちになって起きれます。

1回だけ寝坊で予約がキャンセルされてしまい、すごい悔しい思いををしましたが。。。

どうも予約時間を5分すぎると、予約が自動キャンセルのようです。

もちろんコインは返却されません。

皆さんも朝活にNative Campはいかがでしょうか。

 

 

さてStage2でかかった費用ですが、すべてカランレッスン半額の先生を予約したため、

Native Camp月額の料金6,480円 + 2,700円(1350コイン)でした。

購入したコインですと、1レッスンが100円(50コイン)です。 

 

 

Stage2を終えての感想ですが、まだまだ文法としては簡単な内容なのですが、やはり自分の口から英語を話す難しさとアウトプットの大切さを実感します。

Stage2では現在進行形など、少しづつ表現が広がっていきますが、

頭の中でbe+動詞ingだから、、、と考えていては、カランのスピードについていけません。

講師が聞いてきた質問をそのまま理解して答えるという練習がまだまだ必要だと感じています。

Stage2の後半では、比較が登場します。

これが非常に厄介で、どちらが大きい小さい、高い低いを瞬時に理解することに非常に苦しみました。

カランレッスンには音声付きの復習サイトが用意されており、ネイティブキャンプ生は無料で利用できます。

特に、質問の音声の抜粋+自分の音声の録音できる機能はとてもありがたい。

自分の英語には少々がっかりしますが、これでビシバシ復習も続けようと思います。

 

とはいえほぼ毎日英語を話す機会があるというのは、私の中でも大きな出来事。

たまに、別のレッスンの5分間ディスカッションを受けてみたりと、英語を話すことへの恐怖が少しづつ減り、これが一番の効果と思ってます。

 

Stage2は終えましたが、引き続き修行に励みます!

 

 

nativecamp.net