東京脱出計画

東京脱出をもくろむ20代会社員のあれこれ、

ネイティブキャンプ カランメソッドに挑戦。 Stage3を終了。かかった時間と費用、効果を実感!

 

こんにちは!!

オンライン英会話のNative Campでカランメソッドを継続しています。

 

カランメソッドとは、イギリス発祥の英会話学習法で、習得スピードが4倍と言われている学習法。

今回はカランメソッドのStage3を終えての感想と、レッスン数と費用についてまとめました。

講中の方や、これかた受講しようとしている方は参考にしてみてください。

 

 

takepixx.hatenablog.com

 

 

 

nativecamp.net

 

 

さて、さっそくStage3でかかったレッスン数についてです。

Stage3のFull revisonを終了するまでに私は、

35回のカランレッスンを受講しました。

 

通常のレッスン(New Work)に28回

総復習(Full stage revision)に7回

という内訳です。

 

これで、カランレッスンのこれまでの総受講数は、75回になります。

頑張ってます私!!

 

私がカランメソッドのStage1を始めたのが10/1、終了したのは12/4でした。

約2か月の長~い戦いでした。

もしかしたらStage3で挫折してしまう人も多いのではないかと思います。

 

私はコンスタントに週4、5回ほどレッスンを続けていましたが、そのくらいやっても2か月ほどかかります。

たまにフリートークやディスカッションの授業もをやったりもしていたため、時間がかかったのもありますが、振り返るとよく頑張ったと思います。

 

基本的には、朝仕事が始まる前に1レッスン受けています。

私は在宅勤務と出社の日が半々という生活をしていますが、やはり在宅の日は余裕があり助かります。

いつもは、レッスン開始の5分前に起きて、髪の毛ぼさぼさのままレッスンを受けてます。オンラインだからこの辺のハードルも下がって自分には好都合です。

 

朝お金を払って予約していると、必ず起きなければという気持ちになって起きれます。

1回だけ寝坊で予約がキャンセルされてしまい、すごい悔しい思いををしましたが。。。

どうも予約時間を5分すぎると、予約が自動キャンセルのようです。

もちろんコインは返却されません。

皆さんも朝活にNative Campはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、内容についてですが、かなり難しくなった印象です。

 

出てくる文法そのものは中学レベルのものなので、難しくありません。

単語も中学レベルで全く問題ありません。

内容は、比較級、最上級、過去形、動名詞などでした。

 

難しく感じたポイントは、文章の長さです。

 

例えば、こんな質問が頻繁に出てきます。

What is difference between A and B ?

これに対して、フルセンテンスの答えが、

The difference between A and B is that We use A for ~, whereas We use B for ~.

ととにかく長いので、講師のスピードに合わせてスラスラ答えるにはかなり練習が必要です。

 

また、数えられる名詞、数えられない名詞の部分もかなり苦労しました。

much, many, few, little などのやつですね。

これを瞬発的に答えられるようにするには、もう口で覚えるしかないなと感じています。

Stage3のこの辺りで苦労している人は、とにかくレッスン中は音で真似て過ぎ去るのを待ち、あとでこっそり練習しましょう。

 

 

Stage3を終えた感想ですが、少しづつ英語を話すことに慣れてきたことを実感します。

というのは、Stage3の途中で、今まで怖かったFree Talkなどにも挑戦しようと何回か受講しました。

もちろん言いたいことをスラスラ言えるには程遠いですが、とにかく英語を話すという機会に自ら参加できるようになったので、効果ありとしていかなと私は思います。

 

カランを進めるということを1つの日課として、今後も英会話の機会を増やしていけたらと思います。 

 

 

 

さてStage3でかかった費用ですが、すべてカランレッスン半額の先生を予約したため、

Native Camp月額の料金6,480円の2か月分 + 3,500円(1750コイン)で、

16,460円でした。

 

今までに5000円分のコインを2回購入しています。

意外と馬鹿にならない金額になってきました。

私は、会社の自己研鑽費用に申請していて、補助をもらって続けてます。

当然、英会話教室にいくよりも圧倒的に安くたくさんのレッスンが受けられますからね。

それでも月額の費用はある程度高いので、カランレッスンに疲れたらお休みするのもありかもしれません。

 

私はカランレッスンを辞めると、また英会話から遠のいてしまいそうなので、

とりあえずStage4に進んでみ ます!

 

 ぜひ試してみてください!

 

nativecamp.net