東京脱出計画

東京脱出をもくろむ20代会社員のあれこれ、

ネイティブキャンプでカランメソッドに挑戦 テキストは買うべき!!

nativecamp.net

 

 

こんばんは。

オンライン英会話のNative Campでカランメソッドに挑戦中です。

カランメソッドとは、イギリス発祥の英会話学習法で、習得スピードが4倍と話題のもの。

取組み始めて、約半年ほどが経過し、現在はStage4に取り組んでいます。

 

さて、ネイティブキャンプでカランメソッドを受講することのメリットの一つに、

ネイティブキャンプのアプリを使用すると、テキストの購入が不要で、レッスン中には無料でテキストの閲覧ができるというものがあります。

(残念ながらデスクトップ版ではテキストの閲覧はできません。)

 

しかし、実際に受講するにあたって、

テキストってやっぱり必要なんじゃない?

高額なテキスト買わされたらどうしよう?

と、不安に感じる方もいると思います。

 

そこで、実際にテキストを購入した感想を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

takepixx.hatenablog.com

 

さて、結論から申し上げて、テキストが欲しいと思ったら絶対買うべきです!

理由は二つあります。

・レッスンの復習効率UP!授業のスピードもUP!

・中古で安定した需要あり。

 

1つずつ解説します。

 

・レッスンの復習効率UP!授業のスピードもUP!

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講すると、授業中はテキストが無料で閲覧できます。(アプリ版のみ)

注意点としては、閲覧ができるのはReadingパートの最後の5分間のみであるということです。カランメソッドは、授業中にはテキストの閲覧が禁止されているので、Readingパート以外でテキストを参照することはありません。

なのでこの点は通常レッスンを進めるにあたっては問題がありません。

さらにカランメソッドの復習ページも利用可能なため、音声や発音などの復習メニューも豊富で、私もStage2あたりまでは困ることはありませんでした。

 

ところが、Stage3の中盤に差し掛かったところで、急に英文が長くなり、授業についていけてないと思うことが多くなりました。とにかくハイスピードで授業が進む中で、あまり質問に自力で答えられず、消化不良に感じてしまう日も少なくなかったです。

 

そこで、まずは復習アプリを積極的に利用し始め、なんとかStage3を終えることができました。

しかしながら、Srtage4を進めるにあたっては、やはりテキストが必要と考え、Stage4のはじめに購入をしてみました。

 

テキストの内容としては、アプリで閲覧できるものと同じです。

しかしながら、テキストを購入したことで、復習の頻度と質は圧倒的にあがりました。

復習というと、どうしても腰が重くなりがちですが、私の場合は紙媒体の方がテンションがあがりました。(eテキストも選択できますが)

また、パラパラとめくるだけでも古いパラグラフのことを思い出すので、引き出しが増える感覚になります。

 

本全体で今どのくらいの進捗なのかも分かりますし、とっても満足してます。

 

ただし、私は予習はしないようにしています。

というのは、New Workで出会う単語たちの発音を新鮮に捉えたいからです。

カランを受けていると、知っている単語でもRepeatと言われて何を言っているかわからないWordがたくさんあります。

これは、その単語の発音と自分が思っている発音に差がある時に起こる現象で、すごく新鮮な感覚になります。

当然リスニング力に直結すると考えているので、先に何の単語が来るか知ることができないように、予習はせずに脳内で変換してしまうのを防いでいます。

 

・中古で安定した需要あり。

次にカランメソッドのテキストは、メルカリで安定的に取引されているということです。

テキストは、ネイティブキャンプの サイトから買うと、

ペーパー版とe-bookどちらも1,800円です。

これをメルカリで確認すると、安定して、1,500円程度では取引されているため、

使用後には売ることを想定するとかなりお得に受講できます。

e-bookはその辺融通が利かないかもしれません。

もちろん、中古品に抵抗がなければメルカリでかうのもありですね!

 

 

 

さて、ということで、テキストは必要と思ったら買い時です!

Stageの難しさに合わせて、購入を検討してみてはいかがでしょうか!

 

参考になれば幸いです。

 

 

nativecamp.net