東京脱出計画

東京脱出をもくろむ20代会社員のあれこれ、

タブレットにBluetoothキーボードを設置した時に、画面上のキーボードを消す方法と全角半角切り替え、その他ショートカットメモ

私は10インチのHuawei製アンドロイドタブレットを愛用しています。

 

基本的には、動画鑑賞や英会話に使っていますが、

この度、新たにタブレットでブログを書けるように、

メルカリでBlootoothキーボードを購入しました。

 

使ってみると、今までに感じていなかった面がいくつか見えてきたので、

行った設定等を残しておきます。

 

使用しているのはPCATECのBluetooth keybordです。

薄くて軽くて、専用のcaseにはmagnetでピタッとくっつきます。

 

接続も超簡単で、キーボードをonにしてconnectボタンを押せば繋がります。

 

早速ブログを書いてみようと思い、入力をしてみると、、、

 

f:id:takepixx:20200725232229j:plain

消えない、、、

 

分かりますかね?

キーボードつけたのに必ず画面のキーボードも出てくるんです。

せっかく画面が広く使える状況なのに、半分ほどが無駄になっています。

しかもこれ、必ず毎回出てくるので、いちいち消し入力してという手間がかかります。

 

ですが実はこのキーボードを簡単に消す設定がありました。

Andoroidであれば多くの方が同じかなと思います。

まずキーボードが出ている状況で右下のアイコンを押してください。

 

f:id:takepixx:20200725233034j:plain

右下のメニュー

 

続いて一番上の、

 

「仮想キーボードの表示」のチェックを外してください。

 

f:id:takepixx:20200725233007j:plain

これを

f:id:takepixx:20200725232952j:plain

こうなってればOK



これで簡単に出てこない設定にできました。

 

 

これでブログを書くぞーと意気込んだのもつかの間、

今度は全角半角の切り替えができない。。。

できないというか私のキーボードに切り替えできそうなボタンがありません。

 

仮想キーボードは消してしまったので、

このキーボード上でできなければ大変不便です。

 

PCATECのキーボードはメルカリで購入したので説明書がありません。

 

ちなみに、使っているキーボードのシステム?はiWnn IMEです。

 

そこで色々なボタンを試しに押し続けてみました。

そして全角半角の切り替えは、

Shift +スペースでできることを発見しました!!!

 

 また、Command+Shiftで仮想キーボードの切り替え( gboardにとか)ができます。

普通に切り取りとかセーブとか貼り付けは、controlボタンでできました。

 

なんとなーくなれては来ましたが、やはりストレスなく打てるようになるのはまだまだかかりそうです。

 

 

大体メーカー同じなら一緒の傾向があるかなと思いますので試してみてください。

 

困ったことが、いつもの癖でエスケープボタンをすぐに押してしますのですが、

なんとここにホームボタンが設置されているので、ホームにすぐ戻ってしまいます。

 

そしてエスケープの代わりとなるボタンはどれなのか。

戻るボタンはないのか探し中。

一覧持っている方等いたら教えてほしいなー

 

とりあえず、タブレットあれば普通にブログかける環境にはなりました。

外出先で書くかは置いといて、今後もタブレット生活充実させていきます。